「わたし気になりますbot」...中の人のブログ

Twitterの『千反田える「わたし気になりますbot」』、中の人のブログ。マニュアルやお知らせ、近況などいろいろ書きます。

第1回アンケート結果を発表します、その1。

いやー...だいぶ遅くなってしまい、申し訳ありません。

ちょっとここしばらく、中の人の私生活でかなり大きな出来事があったもので。

......具体的に言うと、大学卒業と就職内定です。

それらの後片付けや、雑務が多いこと多いこと......まだしばらく、かかりそうです。

 

 

さて、そんな前置きは置いといて。

今回から予定では3回に分けて、アンケート結果を公表していきます。

1回にまとめても、読むの面倒でしょう?

分け方としては、

その1、概要と今後の方針、設問1~2の結果と解説

その2、設問3~5の結果と解説

その3、設問6~8の結果と解説、ツイート頻度について

を予定しています。

 

 

まず最初に、アンケート結果を受けた、今後のbotの方針を書きます。

 

1. ネタは新しいものと入れ替えていく形式にします。

管理人の選別で「見飽きたな、と思ったネタから抜いていく」方法です

 

2. 抜いたネタは将来的に、また使用する可能性があります

 

3. 鍵アカウントを含め、全てのアカウントへフォロー返しします

 

4. リプライや非公式RTをする事は、今後も続けます

 

5. botのネタ投稿は、今後はえるbot宛てのDMのみとします

 

以上です。

また詳しくは、マニュアルを更新しますので、お待ちください。

では、順番に結果をば。

 

ちなみに、回答総数は593でした。

締め切った時点でのフォロワー数の10%程度......まずまず、と言ったところ。

 

 

 

 

1. 今、『千反田えるの「わたし気になります」bot』をフォローしていますか?

 

何をバカな、と思った方もいるかもしれませんよね。

最後の思いつきで入れた質問なのですが......まさかと思いまして。

一応、この質問で、このアンケート結果の信頼度を計りたかった、という事です。

 

 

f:id:nowellgartelt:20120907155940j:plain

・しています                  583  98%

・していませんが、気になりました            5    1%

・フォローしていましたが、フォロー解除しました     0    0%

・していません                     1    0%

 

 

そして、結果はご覧の通り。

回答者の方の中には、まだフォローしてなかった方がいらっしゃいました。

でもみなさん、だいたいフォローして下さっていますね。

 

 

 

 

2. えるbotでツイートされるネタは、面白いと感じていますか?

 

ツイートしているネタのほとんどを、私が考えていましたので、

やはり、これは気になる所。

 

 

f:id:nowellgartelt:20120907160536j:plain

・どれも面白いと思います            158  27%

・だいたい面白いと思います              405    68%

・面白いと感じるものはあまり多くはないです     24    4%

・どれも面白くないです                 1    0%

 

 

結果としては、だいたい面白いと感じていただいているみたいですね。

でも、4%の方はあまり面白くないと...が、がんばります...。

 

 

それでは、次回へ続けます。