「わたし気になりますbot」...中の人のブログ

Twitterの『千反田える「わたし気になりますbot」』、中の人のブログ。マニュアルやお知らせ、近況などいろいろ書きます。

第1回アンケート結果を発表します、その2。

その2...という事で、前回の続きです。

予定通り、設問3~5の結果と解説ですね。

 

 

 

 

3. 同じネタが何回も出ることについてどう思いますか?

 

アンケートを出した時...いや、今もそうなのですが、

同じネタが何度も何度も出ていた事が、個人的に気になっていました。

で、それについて皆さんがどう感じているのか...という事です。

 

 

f:id:nowellgartelt:20120909181243j:plain

 

・1回出たものは、2回目以降出す必要はないと思う          13   2%

・複数回出たな、と思ったら消していいと思う            78  13%

・見飽きたな、と思うくらい出たらさすがに消していいと思う    289 49%

・消さなくてもいいと思う(何回出ても気にならない)         104 17%

・消さなくてもいいと思う(新規フォローの方もいるだろうし...)     105 18%

 

 

結果としては、「見飽きたら消していい」が半数を占めています。

これは予想通り。

が...気になるのは、「消さなくていいと思う」が合わせて35%もいる事ですね。

思っていたよりも、消さなくていいと思っている方が多いことが分かります。

 

 

 

 

4. もし、見飽きたネタを消したとします。将来的にそれらのネタを復活させたり、ローテーションで入れ替えるなどする事について、どう思いますか?(3ヶ月後ぐらいのイメージで)

 

この質問の意図は分かりやすいかと思います。

設問3の、2つの意見の折衷案としてのアイディアです。

 

 

f:id:nowellgartelt:20120909181246j:plain

 

・いいと思う              440 74%

・ずっと使い続ける理由はないと思う     27   5%

・特に気にならない           121 20%

 
 
これはハッキリしていますね。
「いいと思う」が3/4ですし、「気にならない」も合わせれば、大多数です。
この折衷案の採用には、問題なさそうです。
 
 
 
 
5. アカウントに鍵を掛けている方へ.....フォロー返しして欲しいと思いますか?
 
この質問は、鍵アカウントの方へフォロー返した途端にブロックされる、
などといった事態が多数見受けられたため、その意を問いたい意味が強いです。
私自身、本アカは鍵アカウントではないため、
どういう意図で鍵アカウントにしているのか、図りかねていましたしね。
 
 

f:id:nowellgartelt:20120909181247j:plain

 

・ぜひ返してほしい             127 21%
・別に返してほしいとは思わない         17   3%
・出来れば返してほしくはない         1   0%
・返さないでほしい              4   1%
・どっちでも気にしないし、気にならない   197 33%
 
 
この結果についてですが、質問に無回答の方もパーセンテージに含まれています。
そのため、合わせても100%にはなりません。
 
この質問の回答数は346です。
うち、約37%の方が「ぜひ返してほしい」、
約57%の方が「気にならない」と回答しています。
合わせれば、94%の方が「フォロー返しされる事に問題ない」と考えている事に。
そういうワケで、今後はその方針で行くことにします。
 
......とは言っても、
アンケート後に自動フォロー返しにしてしまったため、
鍵アカの人だけフォロー返さない、という事が出来なくなってしまった
...という事もあります。
 
 
 
 
...さて、だいぶお待たせしてしまっていますが、最後までもう少しお待ちください。