「わたし気になりますbot」...中の人のブログ

Twitterの『千反田える「わたし気になりますbot」』、中の人のブログ。マニュアルやお知らせ、近況などいろいろ書きます。

第1回アンケート結果を発表します、その3。

さて...だいぶ延びてしまっていますが、

その1その2とアンケート結果を公表中です。

 

 

で...今回で終わらせるつもりだったんですが。

実際書いてみたら思ったより長くなってしまったので、

予定変更して残りを

その3、設問6~7の結果と解説

その4、設問8の結果と解説、ツイート頻度について

に分けたいと思います。

 

 

 

 

6. 他人のリプライや非公式RTを、えるbotで公式RTしている事についてどう思いますか?

 
今でこそ、ほとんど公式RTを出していませんが、
このアンケート出した時は相当数の公式RT出してましたからね...。
皆さんがどう感じているのやら。
 
 

f:id:nowellgartelt:20120913022840j:plain

 
・どれも面白いので、今後も続けてほしいと思う       183 31%
・あまり面白いと思わない物もあるが、今後も続けてほしい  213 36%
・どれも面白くないので、今後は止めてほしい          30    5%
・あまり気にした事がない                 155 26%
 
 
こうして見てみると、67%の方が「続けてほしい」と感じ、
合わせて93%の方が、公式RTが流れてくることに「問題ない」と感じていると。
まあその...数は抑えていきますが、
基本的には公式RTを流すのがデフォルトだ、と思っていただければ、と思います。
 
 
 
 
7. 自分のリプライや非公式RTを、えるbotで公式RTされることについてどう思いますか?
 
さて...設問6.では他人のRTが流れてくることについてでした。
今度は、自分のツイートが公式RTされることについてどう思うか?です。
人のRTされたのは見たいのに、自分のはRTされたくないとは不公平じゃないか?
......という気もしなくもないですが、まあそこは置いといて。
 
 

f:id:nowellgartelt:20120913022849j:plain

 
・面白いと感じたら、ぜひやってほしい             417 70%
・人の公式RTが(ry、自分のツイートが公式RTされるのはイヤだ     7    1%
・正直されたくない                        21    4%
・あまり気にした事がない                   137 23%
 
こうして見ると、自分のツイートが公式RTされる事に抵抗はないみたいですね。
オープンなTwitterの環境に馴染んでいるからなのでしょうか?
しかし一部、公式RTされたくない派も。
その方々には申し訳ありませんが...
「おもしろい物は共有したい」という、わたしの方針を通したいと思います。
 
 
 
 
ではまた、次回へ。