「わたし気になりますbot」...中の人のブログ

Twitterの『千反田える「わたし気になりますbot」』、中の人のブログ。マニュアルやお知らせ、近況などいろいろ書きます。

第1回アンケート結果を発表します、その4。

急きょ予定変更で、その4です。

その1その2その3もあります。

 

では早速、続きですね。

 

 

 

 

8. えるbotのネタをDMやリプライで募集している事を知っていましたか?

 

この質問は、単純に「募集掛けてる事を知っているか?」

を訊きたいこともありましたが、同等に

「マニュアルに書き、さらに不定期でツイートを出している情報が、

フォロワーのどの程度まで浸透しているのか?」

を知りたかった...という裏の意図がありました。

で、結果がこちら。

 

 

f:id:nowellgartelt:20120913023600j:plain

 

・知っていたし、投稿した事がある           18   3%

・知っていたが、投稿した事はない         269 45%

・知らなかったが、今後は投稿してみたいと思う   202 34%

・知らなかったし、今後も投稿する気はない       79 13%

・正直どうでもいい                  16   3%

 
 
つまり回答者の中だけで言えば、48%の方には認知されていた...という事になります。
思っていたよりは低かったです。60%は行くと思っていました。
お知らせする方法を何か、別のを考えないといけないかもしれません。
 
ありがたい事は、投稿してみたいという方が34%もいらっしゃることですね。
もういつでもお待ちしています。
......最近妙に忙しいので、返事を数日お待ちいただくことになるかもしれませんが。
 
その1にも書いた通り、DMのみで受け付けてますので、
申し訳ありませんがそちらで。
正直、飛んでくるリプライ全部に目を通してる時間が確保できませんので...。
 
 
 
 
さて、最後に。
ツイート頻度について質問しました。
こちらは上のような図で出せないので...直接カウントしました。「正」の字で。
 
・少ない(もっと増やしてもいい)   4人
・ちょうどいい          21人
・多い(もう少し減らしてほしい)   6人
 
「○分間隔」のように具体的な数値の場合も、
30分間隔より短い物は「少ない」の方に入れました。逆もしかり。
 
結果を見てみると、多数派としては「ちょうどいい」みたいですね。
「多い」と感じてる方が気持ち多い気もしますが...そのままで行きたいと思います。
 
 
 
 
以上です。
4回に分けて公表しましたが...自分の投票したものと結果を比べて、いかがでしたか?
 
中の人の感想としては、
 
「みんなの意見や感じている事が聴けて、かなり参考になった。
けど...しばらくアンケートはやりたくない( ̄▽ ̄;)」
 
というのが、正直なところです。
 
結果をまとめるのが案外手間がかかって...w
また、私生活面での大きな動きや変化と、タイミングが重なったのも大きいのかも。
時間がなかなか確保できず、
「いつになったら公表すんの!?」
って方も多かったかと...申し訳ないです。
 
そうそう。
昨晩、久々にネタの更新を掛けました。
今回はなるべく数を増やそうと思って、だいたい110コは入れ替わってると思います。
もちろん、全て新規ネタで。
今後、出てくるのをお楽しみに!