「わたし気になりますbot」...中の人のブログ

Twitterの『千反田える「わたし気になりますbot」』、中の人のブログ。マニュアルやお知らせ、近況などいろいろ書きます。

わたし気になりますbot、マニュアル(2014/10/17)。

 

 

最終更新日 : 2014/10/19

 

 

 

・時間が惜しい方向け版

 

えるbotの特徴をまとめると、

 

・8時15分~23時45分で30分に1回、ツイート

・1日3回定期ポストあり

・0時16分~7時44分はお休み

・ネタはアニメ関連中心で2643種類

・リプライは全て自動、タイムライン反応あり

・フォロー返しは毎晩の深夜に

・DMでのネタ募集あり、2~3日に1回返信

botについて気になることは、@NowellGarteltへのリプライで

 

より詳しくは、以下の「じっくり知りたい方向け版」をご覧ください。

 

 

 

 

・じっくり知りたい方向け版

 

以下はTwitterの、千反田えるわたし、気になりますbot に関するマニュアルです。

 

 

少々冗長な部分がございますが、お読みください。

 

 

目次 

1. botの概要

2. 管理人について

3. フォロー返しについて

4. ネタ募集について

5. フォロー解除について

6. botでの公式RTについて

7. 意見、感想の募集

 

 

 

1. botの概要

 

このbotは、アニメ「氷菓」の千反田えるちゃんが、様々な気になる事をツイートする非公式botです。

本編とはキャラが激しく異なりますが、ほとんどギャグですのでご了承ください。

 

あらかじめ登録してある物をツイートする形式です。

リプライは、「おはよう」など反応する単語が含まれている場合はそれに応じたもの、反応する単語が含まれてない場合はランダムで出します。

管理人は一切リプライを出していません。

 

一切の団体と関係がありません。

何か特定の団体について言及する物があったとしても、あくまでネタとして書いているのみで、それらを宣伝するなどの意思は全くございません。

 

ネタは管理人の @NowellGartelt (https://twitter.com/NowellGartelt) が用意したもの、加えて様々な方々の投稿により提供しています。

それらの中から、ランダムで30分毎にツイートするよう設定されています。

0時16分~7時44分はネタのツイートはしません。

ネタはアニメに関する物が多いです。

現在、2643種類前後のツイートが用意されています。

不定期で、ネタの追加を行っています。

 

botのシステムは管理人の自宅にあるサーバ、およびサーバ上で動作するEasyBotter (

http://pha22.net/twitterbot/)により運用されています。

 

 

 

2. 管理人について

 

基本的なステータスは、Twitterのプロフィールを参照ください。

 

わたしが、えるbotに関して行う事は、以下の通りです。 

 

①ツイートの誤字脱字やエラー発見のためのモニタリング

②DMによる、ネタ投稿に対しての返信(2~3日に1回)

③DMによる、さまざまbotに関する意見に対しての返信(2~3日に1回)

④お知らせの投稿 

 

 

 

3. フォロー返しについて

 

フォロー返しは毎晩の深夜1時~7時の間に行います。

それ以外の時間帯ではフォロー返しはしません。

 

 

 

4. ネタ募集について

 

えるbotは私が管理していますが、管理人のスタンスとしては、みんなで作り上げたいと思っています。

そこで、広くネタ投稿を受け付けています。

 

ネタ投稿したい、と考えていただいた方。

その際は必ず、えるbot宛てのDMでお願いします。

リプライでは見落とす可能性が高いです。

 

DMに対しては、数日かかっても必ず返信します。

採用する場合には、採用する旨を返事します。

採用できない場合には、採用できない理由をつけて返事します。

また、わたしの知識不足や読解力不足により、質問させていただくことがあります。

採用したツイートには、アカウント名などは明記しません。

 

 

 

5. フォロー解除について

 

飽きた、などの理由でフォロー解除する場合は、ご自由に解除いただいてかまいません。

ただし、えるbotからの片思いフォローの状態である時、順次フォロー解除させていただきます。

 フォロー解除しないで欲しいなどの要望は一切受け付けません。

恐縮ですが、ご理解をお願いします。

 

また、相互フォローの場合こちらからフォロー解除することはありえません。

いつの間にかフォローが外れているケースがあるようですが、それはシステムの不具合です。

その場合は、お手数ですが管理人もしくはえるbot宛にリプライをお願いします。

フォローが出来るようになり次第、フォローさせていただきます。

 

 

 

6. botでの公式RTについて

 

えるbotでは公式RTしません。

 

 

 

7. 意見、感想の募集

 

よりよいbotを作るためにも、皆さんのお力が必要です。

何か意見や感想をお持ちであれば、ぜひえるbot宛てにDMを送っていただきたいと思います。

 

また、その他えるbotに関して気になる事があれば、えるbot宛てのDM、もしくは管理人のアカウントへのリプライ、DMでお願いします。

 

 

以上です。

よろしくお願いします。