「わたし気になりますbot」...中の人のブログ

Twitterの『千反田える「わたし気になりますbot」』、中の人のブログ。マニュアルやお知らせ、近況などいろいろ書きます。

Phase2開発完了のお知らせ。

 

 

千反田える「わたし気になります」bot (@L_Kininarimasu)は、2015年11月23日をもって、Phase2開発を完了したことをお知らせします。

 

昨年10月の新環境移行後、1年ぶりに実施した大がかりな取り組み(Phase2)です。

 

環境移行後これまで1年間運用してきましたが、さまざまな問題が発生していました。

 

それらをまとめて解決しようとしたのが、今回のPhase2開発の主旨です。

 

10月初旬から始まり、約2ヶ月で完了しました。

 

今回の変更点は下記のとおりです。

 

 

 

1. ソースコード改良および性能改善

 

botのプログラムを一部改良し、処理性能を向上させました。

 

これまでは処理が追いつかずリプライの送り漏らしが発生していたのですが、これの改善が期待できます。

 

専門的な話をすると、botプログラムのうち雑に記述をした部分を整理してみました。

 

すべて整理しきったわけではありませんが、非常にメンテナンス性が高まり、処理性能の向上、より意図した通りの動作をさせやすくなると期待しています。

 

.

 

2. bot相手に無限にリプライしあう問題解決

 

botのアカウント相手に、無限にリプライし合う事象を解決しました。

 

これまでは制限を設けてなかったため、一部のbotと日夜問わず会話し続ける事象が日常的に発生していました。

 

それを解決すべく、3回のリプライ制限を設けることにしました。

 

具体的には、Twitter IDに「bot」の文字列が入っているアカウントが対象です。

 

また、それ以外の相手にも3回までのリプライ制限を行う可能性がありますが、こちらは数十とリプライが続いた場合に適用する方針です。

 

 

 

3. ツイート時間がズレてく問題解決

 

移行後しばらく稼働させ続けるにつれ、徐々にサーバーの時刻が前にズレていく事象が発生していましたが、その解決です。

 

具体的には、毎晩時刻合わせのコマンドを自動的に発行することで、時刻合わせをおこなっています。

 

これにより、今後は時刻崩れが発生することはないと思われます。

 

 

 

4. アニメ関連のネタの割合の減少

 

毎時15分のツイートはアニメ関連、毎時45分のツイートはそれ以外のネタ、というように設定することで、アニメ関連のネタツイートの割合を50%に抑えました。

 

もともと深夜アニメを主に見るユーザーをターゲットに置いていたため、意図して深夜アニメ関連のツイートを多めにしていました。

 

しかし、あまりに多くなりすぎたため、今回その割合を減らすことにしました。

 

ただし、ネタの全体数自体は変わっておらず、ツイート全体に占めるアニメ関連のツイートの割合を減らしたに過ぎません。

 

 

 

5. 未追加のネタ追加

 

ここ数ヶ月一切新規ネタを追加しておりませんでしたが、この度アニメ関連のネタ350種類、その他のネタ248種類を新規に追加しました。

 

ここ数ヶ月で投稿していただいたネタもすべて盛り込んでいます。

 

しばらく本業の激務が続いたため、なかなかネタの追加が行なえない状況になっていましたが、今回の開発に合わせて一気に溜めたネタを消化しました。

 

 

 

以上です。

 

今後とも、千反田える「わたし気になります」botをよろしくお願いします。