「わたし気になりますbot」...中の人のブログ

Twitterの『千反田える「わたし気になりますbot」』、中の人のブログ。マニュアルやお知らせ、近況などいろいろ書きます。

Twitterアカウント名に、第三者のTwitter IDを設定しているアカウントに対してのブロック実施について。

 

 

千反田える「わたし気になります」bot (@L_Kininarimasu)は、2015年11月23日以降、Twitterアカウント名に、第三者のアカウントのTwitter IDを設定しているアカウントに対して、順次ブロックを実施していくことをお知らせします。

 

今回の決定に至った経緯について、説明します。

 

少し前の出来事です。

管理人宛にこんな依頼が来ました。

「◯◯(アカウント名)宛に飛んできているリプライを飛ばないようにしてほしい」

最初意味が分からなかったのですが、つまり以下のような状態になってたみたいです。

 

分かりやすくするため、のび太くんとジャイアンに登場してもらいます。

Twitterのび太くんとジャイアンが何らかの理由により、トラブルとなりました。

腹の虫がおさまらないジャイアンは、のび太くんのアカウントに嫌がらせをする事にしました。

②まず、スネオbotアカウントを作ります。

③そしてスネオbotのアカウント名に、のび太くんのTwitterアカウントIDを指定します。

④そして、スネオbotでひたすらえるちゃんにあいさつリプライを飛ばします。

⑤リプライをもらったえるちゃんは、スネオbotに対してあいさつリプライを返します。

この時、リプライをもらったえるちゃんは相手のアカウント名を取得してリプライするため、スネオbotだけでなく、アカウント名に入ったのび太くんのアカウントにもあいさつリプライを飛ばしてしまうわけです。

 

図にすると、以下のようになります。

 

f:id:nowellgartelt:20151203022022p:plain

 

これでもし、スネオbotがリプライを飛ばしまくったら、どうなるでしょうか?

複数botにリプライを送ったら、どうなるでしょうか?

大量のbotから大量のリプライが飛んできますし、非常に対処が大変です。

余談ですが、わたしはこの嫌がらせの方法を勝手に、某カードゲームのトラップカードにあやかって「ミラーフォース・リプライ・アタック(MRA)」と呼んでます。

なんか名前を知っていたら教えて下さい。

 

このMRAの悪質なところは、

①証拠が揃えられないため、ジャイアンとスネオbotの関係を証明することは、のび太くんには事実上不可能であること

②無関係の第三者であるbotを大量に巻き込んでいること

③巻き込まれたbotは意図せず攻撃に参加させられていること

の3点にあります。

悪質さだけでなく、絶対にバレないと高をくくっている攻撃者の意図が見え隠れするようで、卑怯さと嫌悪を感じざるを得ません。

 

そんな状況が発生し、最初のような依頼がこの数ヶ月で2回も来たのです。

2回依頼が来たということは、気づいてなかっただけで他にももっと多く同じ事象に、うちのえるちゃんが巻き込まれていた可能性があります。

意図せず第三者のアカウントへの攻撃に加担していた可能性もあります。

いずれにしても私としては不本意であるため、今回の方針決定に至りました。

 

対象から外して欲しい、という要望は一切受け付けかねます。

管理人への運用負担が大きいことと、そもそも第三者のTwitterIDを上記のような目的以外でアカウント名に設定する理由が不明だと思うからです。

 

説明は以上となります。

今後とも、千反田える「わたし気になりますbot」をよろしくお願いします。