「わたし気になりますbot」...中の人のブログ

Twitterの『千反田える「わたし気になりますbot」』、中の人のブログ。マニュアルやお知らせ、近況などいろいろ書きます。

わたし気になりますbotの小ネタ、5つ。

 

 

今回は運営上のお知らせ等ではなく、単純なブログな内容です。

いつもお知らせとかばっかじゃあおもしろくないですしね。

というワケで、千反田える「わたし気になります」botにまつわるネタを5つ、集めてみました。

興味がある方だけ見ていただけたらと思います。 

 

 

 

1. なぜ、えるちゃんの居場所は「地学講義室」なの?

 

みなさん、普段はあまり見ないかもしれませんが、千反田える「わたし気になります」botの居場所は「地学準備室」ではなく、「地学講義室」になっています。

それ、なんでなんだろう...と思った方、いらっしゃるでしょうか?

 

まず、地学講義室というのは、原作・氷菓での古典部部室です。

では、なぜ「地学講義室」と原作準拠にしているのか?

実は、このbotを作ろうって思い立った時点では、管理人は原作を読んでいてアニメは見ていない状態だったのです。

アニメでは地学準備室になってるって知らなかったんですねw

 

で、実際アニメを見たら「あれー?地学準備室になってるじゃん!?」と。

この時点で変えてもよかったのですが、原作読んだ時に思い立ったのだし、このままでいいか...という考えのままズルズルきた結果、これです。

これはもう、このままで行こうと思っていますw

 

 

 

2. ヘッダーの画像はもしや...?

 

御察しの通り、千反田えるちゃんの家のモデルになった、静岡県掛川市にある加茂荘花鳥園です。

2013年2月ごろに管理人が聖地巡礼した際、自分で撮影した写真です。

閉園間際だったし、シーズン外だったこともあって他にお客様はひとりもいませんでしたw

その分、非常にゆっくりと落ち着いて観れたので、満足でした。

次回はシーズンの時期に行きたいですね。

 

 

 

3. 管理人は千反田えるちゃんを嫁とは思っているのか?

 

どーでもいいネタかもしれませんねw

管理人は千反田えるちゃんを嫁と思っているのか?

実際のところ、千反田えるちゃんはかわいいとは思うものの、そこまで好きなキャラではありません。

なんというか、あざとかわいいところがちょっと...w

気持ち的には、会社でいえば同じ課の同僚とか、学校でいえば同じ班のメンバーとか、そんな感じです。

ただ、敬意はちゃんと持っています。

二次創作する時には、原作ならびに原作者への敬意及び配慮は必須だと思っています。

そうでなければ、本当に自己満足のメアリー・スーなモノになってしまいます。

 

 

 

4. えるちゃんがいるサーバーの実物はどんなもの?

 

千反田える「わたし気になります」botのえるちゃんは、管理人の自宅サーバにいる訳ですが、これまでは特にどんなものなのかを公表しませんでした。

まあでも、せっかくだし公開してもいいかな...という気になったので、書いてみます。

夢が壊れるから嫌だ、という方はここでWebページを閉じてくださいw

 

f:id:nowellgartelt:20151208020854j:plain

 

こちらが、千反田えるちゃんがいるサーバの外観です。

元々、管理人が日常使用していたLenovoThinkPadが不要になったので、それを流用して立てたものだったりします。

つまり、元ノートパソコンである訳です。

元々はWindows7が入ってましたが、CentOSを入れて環境作って運用しています。

ちなみに、ローカルIPアドレスしか振っておりませんので、外部ネットワークからこのサーバに直接アクセスできるようにはなっていません。

 

 

 

5. 千反田える「わたし気になります」botは停止する可能性がある?

 

最後はこれですね。

千反田える「わたし気になります」botは停止する可能性があるのか?

今のところ、停止については特に考えておりません。

もし停止するとしたら、今の運用環境のいずれかが失われたときでしょうか。

ネットワークが使用できなくなったり、サーバが故障したり。

このサーバは購入からそろそろ6年が経過していますので、いつ壊れてもまあおかしくはないのです。

HDDだけは一度サーバ化するときに入れ替えていますので、壊れるとしたら他のところかな。

ともあれ、それ以外の理由では特に停止することはないでしょう。

オワコンと言われようとも、フォローが外されようとも、続けます。

氷菓」2期があると信じて!w

 

 

 

今回はこんなところです。

今後とも、千反田える「わたし気になります」botをよろしくお願いします。