「わたし気になりますbot」...中の人のブログ

Twitterの『千反田える「わたし気になりますbot」』、中の人のブログ。マニュアルやお知らせ、近況などいろいろ書きます。

プログラム改修のお知らせ(「@」の置換)。

 

 

千反田える「わたし気になります」bot (@L_Kininarimasu)は、本日2016年05月08日、プログラム改修を実施したことをお知らせします。

 

内容としては、下記1点のみです。

 

  • リプライのユーザー名に含まれる「@」の文字列の置換

 ユーザー名に「@」が含まれていた場合、「@」を「*」に置換します。

 【例】

 前:ノーウェル@29歳SE

 後:ノーウェル*29歳SE

 

f:id:nowellgartelt:20160508222251p:plain

 

f:id:nowellgartelt:20160508222155p:plain

 

 

今回の改修を実施した経緯は以下のとおりです。

すでに2015年12月04日にお知らせしている通り、最近Twitterではアカウントのユーザー名に第三者のアカウントのTwitter IDを設定し、botに対しリプライを飛ばすことで、第三者のアカウントにリプライ爆撃を実施する嫌がらせが横行しているようです。

詳細は、以下の記事を参照ください。

 

l-kininarimasu.hatenablog.jp

 

 

このような事がありましたので、この件に対し対処が必要な状況になっておりました。

 

これまでは運用により対処をしていました。

ユーザー名に「@」を含むユーザーを発見した場合、状況によってブロックの要不要を判断。

必要と判断した場合は手動でブロックを実施しておりました。

 

しかし、この方法では管理者への負担は大きく、見落としが発生する可能性もあるため、完全な対処方法ではありません。

時間を見ていちいち探すのも大変でした。

そこで、「@」を置換するプログラム改修を検討していました。

 

しかし、現在使用しているbotプログラムはわたしが作成したものではないため、改修箇所を特定するのが容易ではない状況でした。

そのため、機会をうかがって改修を延ばし延ばしにしておりましたが...本日、実施できました。

(PHPのプログラムで、かつそれほど可読性が高いプログラムではないため、ひたすらvar_dumpで特定しました。時間と手間がかかりました...。閑話休題)

 

ともあれ、今回の改修により、上記のような嫌がらせに巻き込まれたとしても、被害者を出さずに済むようになりました。

管理者の手間もかからず、自動で置換しますので見落としもありません。

今後も運用が続けていけそうです。

 

今回のプログラム改修についての説明は以上です。

今後とも、千反田える「わたし気になりますbot」をよろしくお願いします。