「わたし気になりますbot」...中の人のブログ

Twitterの『千反田える「わたし気になりますbot」』、中の人のブログ。マニュアルやお知らせ、近況などいろいろ書きます。

クラウド環境への移行のお知らせ。

 

 

千反田える「わたし気になります」bot (@L_Kininarimasu) は、本日2016年08月11日、稼働環境をクラウド環境 (VPS環境) へ完全移行したことをお知らせします。

 

 

これまで、千反田える「わたし気になりますbot」は管理人の自宅サーバに構築された環境上で稼働しておりました。

それを本日、さくらインターネットVPS (Virtual Private Server) 上に構築した環境へ移行しました。

 

VPS(仮想専用サーバー)|さくらインターネット - 無料お試し実施中

 

 

 

去る7月7日、それまで安定稼働していた自宅サーバにトラブルが発生し、稼働が不安定な状態となりました。

以降、たまにサーバマシンが停止する事象が発生しております。

おそらく、電源ケーブルなど電源供給に関係しているいずれかの箇所に問題が発生していると思われますが、詳細は不明です。

この自宅サーバは、LenovoのノートPCを使用していますが、WindowsのPCとして使用していた時から数えて9年目となりますので、そろそろ寿命かと思われます。

 

そのような状況ではありましたが、かと言って、すぐに代わりのマシンを調達できる状態ではありませんでした。

そのため、たまたま別の用途で調達していたVPS環境がありましたので、その環境上に構築することにしました。

 

 

クラウド環境に移行したことで、これまでと比べ安定的に動作させることが可能と考えております。

 今後とも、千反田える「わたし気になりますbot」をよろしくお願いします。